2016年08月21日

PCデポの事で私が思った事でも、、

PCデポ、、

私なんかは昔、埼玉の新座の川越街道沿いのPCデポによく行っていました。

店員さんも感じか良く、悪い印象が全くなーい!

でも今は次から次へと問題が、、、

最近なんかPCデポで顧客からクレジットカードを預かり、カード情報をクラウドに保存してるなんて事まで?

んなぁ馬鹿な?

これ本当ならクレジットカードを預ける方が問題だよ!

クレジットカードで店舗で買い物する時はカードの持ち主の前で決済するのが基本では?

私がもし買い物でカードを使う時、店員が私がいない別室にカードを持って行こうとしたら、なぜ?と買い物関係なく帰ります。なんでその店員を信用出来る?

今回のPCデポの高齢者向けの契約で私が思った事でも、、

高齢者の方が何かわからない事への契約は、わかる方と一緒に契約を行えば、または前に相談出来れば、こんな事にならないのでは?

1番の原因はお店側店員なのは間違いないと思いますが、1人暮らしをされている高齢な方が契約前に別居家族でも相談出来る状態なら、、

店舗に他の用事で行って、ついついの契約でも家族に電話して相談とかね!

終わった事は何とでも言えます。

ただ高齢なご家族がいらっしゃる方には、これからの為に1つの教訓になるのでは、、

PCデポ以外でも高齢者向けなどと言う商品、契約は多く有ります。

変な契約をする前に高齢な方が相談しやすい環境に高齢な方がいらっしゃる、ご家族では出来るようにする事が私は大切だなぁ〜なんて思います。

もちろん別居家族でも!

それぞれのご家族で事情は違うと思います。

私は過去には自分の親と全く話さない時期が有りました。でも話してみると意外に過去の事なんてどうでもよくなって今は普通に話をしています。年寄りからではなく、若いこちらから話す事が大事かも?

年寄りはなぜか?頑固になってしまうのです。オイラは高齢になってもユルい頭でいたいなぁ?

高齢になり残念な事に判断が難しくなる事って誰でも訪れる事です。

私ん家でも高齢な父と母が家は別ですが元気に生活しています。

一緒に暮らそう言っても、、駄目なんです。

ほとんど私ん家居るのに〜1週間7日のうち6日はオイラの家にいるかなぁ〜昼は共稼ぎ家族なんで凄く助かってますけどね〜

そんな高齢な父が何を思ったか?モバイルルーターが欲しい!なんて言っています。

モバイルルーターの意味がわかっているのか?それと父の自宅用にWiFiルーターまで欲しいと、、ac対応の、、

はい、はい、買いますよ!

モバイルルーターから

Aterm MR04LN


20160821001.jpg
Aterm製品ページからです。

なんでなんだ!

私が前持っていて売った後に、、

Aterm MR04LNの紹介はこちら

この製品は最高ですよ!

でも高い、、、


NECプラットフォームズ SIMロックフリー LTE モバイルルーター Aterm MR04LN ( デュアルSIM 対応 / microSIM ) PA-MR04LN

モバイル回線でAterm MR04LNから端末へのacでの接続は必要無いと私は思います。

もう少し安い製品を、、

NETGEAR AirCard AC785-100JPS


20160821002.jpg
NETGEARの製品ページからです。

これなら約1.2万円で、なんとか私が買える!と思える価格?

家の爺さん、お金払う気無いらしい〜よ!

今ならNETGEARの製品がamazonでセール中でAC785なら10%引き!

友人はNETGEAR R7500を約1.2万円の時にプラス割り引きで約7.2千円で買ったらしいよ!

在庫無しで届くの2週間後らしいけど、、、


NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフリー 11b/g/n グローバル対応 AirCard AC785-100JPS

私的にはNETGEARのLANハブは使ってますがWiFi機器は相性が悪い!

でも価格的には、、

オイラは設定だけして爺さんが使う物なんでね!

ですのでamazonのNETGEAR製品のセール中にAirCard AC785を購入しよう!

SIMはmineoのデータ通信のみの3GBが月900円-家族割50円で月850円

これも私が契約します。(家族の使ってるmineo回線は全て私の名前なので複数回線割かなぁ)

自宅で使うWiFiルーターは、、、

どうせ私ん家にほとんど居るんだから私の家の回線を使って欲しい!そして爺さん自宅の光回線解約して欲しい!

これはこれから説得します。

ちゃんと私ん家には爺さん、婆さんの部屋まで有るんだから、、

まとめ


ご高齢者のわかりずらい製品、サービスへの契約、、、

国の高齢者への医療などの割引は私は素晴らしいと思っています。

しかし大きい企業からの高齢者へのサービス、携帯電話などの3大キャリアの契約なんてどう思いますか?

わかりずらい料金形態、高齢者の為への安いと言いつつ安くない料金プラン!

PCデポの件は、どんどん大きくなっていますがPCデポ以外でも高齢者向けと言いつつ騙しているとしか思えない?製品、サービスは多く有ります。

でもその様な製品、サービスは今はじまった事では無く、前から有ります。

PCデポは高齢者に契約、その後の契約破棄の違約金の問題が最初でPCデポが高齢者を食い物にしているイメージが出来てしまったんだと思います。

しかしパソコン関係ではパソコン修理関係の一部のお店での高額な設定料金なんかも有りますよね?私的には高齢者のみではなく、パソコンを知らない方への対応なんかも問題と思ってしまいます。

購入する前に、契約する前に詳しい方に聞けばいいだけの話ではないのでしょうか?

お店に行って、これお得ですよ〜!これ今契約しなくては損ですよ!

この言葉が出るのは直ぐに売りたい!契約したい時です。

なんで直ぐに結果が欲しいのか?考える時間も必要です。

高齢な親が変な製品を買ったり、契約をしてしまったら家族である私なんかは悔しいです。

だったらどうして防ぐか?

日々の会話、そして相談以外、私は思いつきません。

私なんかも今回のPCデポの問題で高齢な親との会話の大切さを実感しています。

何時かは訪れる年老いた自分、そんな時に子供達と気持ちよく話が出来て、時には喧嘩して、でも子供達にも相談出来る状態なら幸せな日々と思えます。

人それぞれの家族関係って有るのは十分わかりますが私が思いつくPCデボなんかより悪質な高齢者を狙った商売への予防策で御座います。

PCデポの私が思う1番の問題は、拡散された情報を認め自社の契約を変えた事だと思います。

これ自分が悪いって認めた事ですよね〜?

拡散された情報って全ての情報ではないと私は思います。自社で自信が有るサービスなら、なんで裁判にしない?なんの為の契約か?確りした情報で判断して貰わないと、、何にしても契約って、そんなものなの?

モニターアームとkryoM.2のブログ書きたいんですが、、どうまとめたらいいか?悩み中

kryoM.2は思った以上に凄かった!次の週末にでもブログに、、?



自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 17:16 | Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク