2016年10月14日

CPUソケットのピン曲がりの確認!

最近仕事場の仕事用機器が壊れる事が多くって、、

一昨日はデジタル顕微鏡が壊れた!

2〜3年前に4万円以上した様な記憶が?早速amazonで探してみました!

そしたらね!8,400円で売ってた!

もちろん購入しました!今日の午前中届きました!

そしたらね!意味無く使いたいじゃーないですか?

事務のお嬢さんの顔のお肌の状態を確認と、、、、

お嬢さんショック過ぎて午前中で帰宅!今頃お肌ケアしていると予想?

もちろん私の肌も!ついでに頭皮まで、、、漢は汚くても、荒れていても細かい事は気にしないのです!

ブログには出しませんけどね〜

汚過ぎて逮捕されちゃうよ?今日は早く帰宅して下チチ動画観た後、確りキレイ!キレイ!にしなくっちゃ!

なにか?ブログにお出し出来る物はと、、ありましたよ!

CPUソケットのピンを確認!


CPUソケットのピン曲がり、折れなんかを経験されている方って、、いらっしゃいますか?

私は有ります!もちろん自分の不注意で、、、

1年くらい放置していたパソコンを頂いて、CPUクーラーのグリスが固まっていてグリグリと外したらIntelのCPUなのにCPUクーラーと一緒に取れちゃった!

その時は冬だったんでね!ドライヤーなんかで温めて外せば問題無かったはず?

でもね!どうやったら、こんなピン1本だけこんなに曲がるんだ?って疑問に思う事も有って、それがこれです。

20161014003.jpg

私のマザボコレクション!

オイラは壊れてる物とかガラクタコレクターなのです?

1本だけ変形?スゲー曲がってる!

20161014001.jpg

CPUソケット内のピンが1本だけ、ここまで曲がってるのは見た事がなーい!

これくらいの曲がりだと針で修正って他のピンの曲げそうで出来ないんです私は、、

このマザボ、組めば普通に動いてしまうのです!お次は

CPUとCPUクーラーの間にグリスが必要とわかる写真!


20161014007.jpg

ザラザラしてますね〜

CPUのヒートスプレッダで御座います。

20161014006.jpg

このザラザラな部分にグリスがしみ込んで隙間を埋めるんですね〜

面の接触を増やすのがグリスの役割!理想はCPUとCPUクーラーの接触部分を磨いて面だし鏡面かなぁ?

私的にはグリスはヘラで押し塗りで少ない量で使いたい!

隙間よ〜埋れ〜と呪文のように言いながら?

⇩ 最近グリス塗って無いな?こんな製品ばかりだよ〜!

ワイドワーク 黒鉛垂直配向熱伝導シートVertical-GraphitePro 熱伝導率90W/m・K高性能熱伝導シート30×30×0.25mm WW-90VG

CPUのヒートスプレッダを見るとヘアラインの様な細かい隙間なんでグリスの方がいいとは思うんですけど、このシートでも私が使ってるグリスより少しですが冷える様なぁ?

私的には動いてしまうシートよりグリスの方が使いやすいんですけどね〜今度機会が有ったらシートとグリス両方使ってみようかなぁ〜?グリスは微量で、、そうすればシートも動かないはず?

20161014005.jpg

ついでにCPUの裏!

20161014004.jpg

コアとチップ!

まとめ


まとめ?何を、、、?顕微鏡楽しいです!

どう見ても中国製なのがわかる外見ですが性能はいい!

今日はカメラを友人に貸していて購入した顕微鏡の写真は撮れませんでしたが、普通に使えます。

1万円以下で買えるなんて!画素数が少ない製品なら5千円以下で購入出来る製品も有ります。

5千円以下の製品なら、いろいろ遊べて楽しいのではないかと私は思います。

ちなみに私はマザボを購入して最初にする事は、まず目でのCPUソケット確認!

ピン曲がりが有りそうなら顕微鏡で確認していました。

パソコンとの接続もUSBでの接続で簡単です!

ソフトを入れる必要は有りますけどね〜amazonの商品説明だとWin10だと写真撮れないとなってますが私はWin10を使ってます。普通に写真撮れますよ!動画は、まだ試してなーい!

今はスマホで見れる製品も有ります。

研究熱心な方には、おすすめの1品で御座います。


PlumRiver デジタル顕微鏡 デジタルマイクロスコープ 500万画素 最大倍率 300倍 【日本語PDF説明書付き(インストール手順まで解説)】【日本語対応ソフトウェア】 5MPビデオ付き 【動画も静止画も撮影可】 デジタル 顕微鏡 拡大鏡 カメラ 高さ調節スタンド付き Windows XP VISTA WIN7 WIN8 Mac OSX UM012C対応 USB接続 高倍率 パソコン 研究 ミクロ ウィンドウズ

これなら今、3,000円以下です!

JZHY 20X-800X倍率の顕微鏡 USB顕微鏡 8-LEDが付きデジタル内視鏡(Android携帯用のOTGケーブル付き)

今日はなぜか?大きいCPUが仕事場に届いています。

そのCPUで使うマザボのCPUソケットもこれで覗いてみたい!と強く思いマザボ早く届かないかなぁ〜と楽しみにしているので御座います。


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
【いたずらの最新記事】
posted by さそがれ暇人 at 18:00 | Comment(2) | いたずら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さそがれ暇人様( ノ゚Д゚)おはようございます

ピン曲がり、私も経験ありますね〜(-。-)y-゜゜゜

CPUクーラー換装の際、換装後何故かメモリがデュアルチャネル認識しなーい<(`^´)>!?
各スロットにメモリをとっかえひっかえ何通りもの組み合わせを試してもシングル×4…

スロットの故障じゃないなら…と思い、水枕をはずしてみたらなんとも見事に曲がってました。

手先の不器用な私はすぐに妻を召喚。

あっという間に直してくれました、、、

が、そのマザーは起動確認後そのまま第4世代の保守部品として押し入れに直行。
今も安らかに眠ったままで御座います…

ごめんよ、Z87-Pro(;_;)/~~~

でも何故そんな場所が1か所だけ??

て思っちゃうような感じだったんですよね(; ・`д・´)
Posted by MM at 2016年10月15日 12:54
MMさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ピン曲がり、MMさんもご経験有!なんですね!それも1本!

私の仲間たちの中ではピン1本曲がりで正常に使える物を
”ピンはずれ”と言っています。

1本のみの曲がりで動作不良がある物を”大当たり!”って、
なぜか?喜び、大当たりの時は仲間達に連絡して自慢してしまう始末、、

その後、涙を流しながら針で修正で御座います。
(小っちゃくて目が痛くなり涙が出てしまうんですけどね〜)

ただ1本のみのピン曲がりマザボ、私の経験では2回のみで、
なかなかお目にかかれない物なんですけどね〜
Posted by さそがれ暇人 at 2016年10月16日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク