2016年10月11日

NEEWER スライドプレート!

昨日は私は仕事でしたが、夕方にMSIのRadeon RX 480を最近購入した友人が私のところへ遊びに来てくれました。

その時の話は、ほとんどの話がオヤジのエロ話でしたが、、、、パソコンの事で悩んでる事があるらしい〜?

その悩みとは、、、、

今、欲しいCPUが有って、使いたいマザボもあーる!でも買うか悩んでる?だって!

買えばいいんじゃーないの?と言ったら!

その場でCPUとメモリを注文しやがった!

マザボは冬のボーナス出たら買うんだって!

いや〜CPUとメモリで約7万円だよ〜!

でも冬のボーナスって12月なはず?2ヵ月くらいCPUとメモリは置物になってしまう〜なんて贅沢なお買い物なんでしょう〜

たぶん彼はボーナス前にマザボ買うと私は予想?

グヘへ、、そのマザボは今、彼が使ってるPCケースには入らなーい!私から冬のボーナス後にPCケースを購入予定!

前のパソコンからの流用は電源とドライブ、グラボくらいかなぁ?PC内部電源配線も作り直しかなぁ?これは今のパソコンでも予定していた事、そのパソコンを組む時は彼も一緒に私の仕事場で組む予定!一心同体オヤジ隊?←これわかる方は同年代ですよ?

私的にはPCパーツって一度に全部買った方がすぐ組めて気分がいい!ですが少しずつ購入でも初期不良の確認とかは面倒ですが私にはよくある事、、

次の私のお買い物予定!注)1万円以上の製品で

それはカメラのマクロレンズ!

先走り購入が好きな私は金額は全然安い製品ですがマクロのレンズ用にお買い物してみました!

NEEWER 200mm ノーダル スライドプレート クイックリリースクランプ付き


20161011001.jpg

なんだこれ?って感じの製品?

なにか?確認してみましょう〜

開封


20161011002.jpg

定規なの?

似てるけど、違いますよ!

六角棒レンチがサイズ違いで2個付属しています。

20161011003.jpg

裏から

20161011004.jpg

アングルを変えて裏から、、?

ミニ三脚と合体!!


20161011005.jpg

滑り台の様な感じに、、、?

20161011006.jpg

またアングルを変えて撮ってみた!

カメラを合体!


20161011007.jpg

パナソニックのGH3なのでカメラ重量はレンズ含めて1.2Kgくらいですが、いい感じに端で使っても安定しています。

20161011008.jpg

またまたアングル変更!

購入理由!


今回購入したスライドプレートの購入理由は、私が既に予約しているマクロレンズの為なんです。

⇩ オリンパスの30mm F3.5 Macro予約しちゃった!テヘ?

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

最初は手ブレ補正が付いているパナソニックのマクロを!と考えていましたが、よく考えたら私がマクロレンズを使って写真を撮る時って、たぶん三脚使って撮る事が多いと気がついた!

もちろん家族もマクロレンズを使います。

家族が使ってるカメラはオリンパスのPenなんでね、手ブレ補正はボディ内蔵!

パナのLUMIX G MACRO 30mm/F2.8は今の価格.comの最安値36,940円

オリンパスの30mm F3.5 Macroが29,160円が今のamazonの価格!

5,000円以上の価格差は、、オリンパスの方でいいや!となりました。

三脚でマクロレンズを使うなら出来るだけ近くに寄れる状態で撮りたいから、前から欲しい!と思っていたスライドプレートも買ってしまおう!

まだマクロレンズ届いてないけど、、、

まだオリンパスマクロ発売まで1ヵ月以上あるけど、、、

そんな事でスライドプレートをamazonで探してみたら、、

ありましたよ!奥さん!2,000円で1円お釣りが来る1,999円で!!

アルカスイス互換のプレート部分とクイッククランプ!私の場合はクイッククランプの方向もぴったりで動きも寄る離れるのみ200mmのプレートの長さも丁度いい!

200mm以上の長さだと使ってるミニ三脚ではカメラをプレートの端で使うと安定しないかも?と勝手に決めつけてと、、

このスライドプレートを購入して触ってみて、不満が全く無いんです。

確り三脚側のクランプに固定出来ます。そして製品裏写真を見て頂ければわかりますが、裏の端に外れ止めのネジもついています。簡単に言えばスライドプレートが三脚側クランプから滑り落ちない様にする為のネジ!

耐久性なんかは気にする製品では無いと私は思います。

だってアルミのプレートとクイッククランプが付いてるだけの製品、、クランプ部分のノブ調整部分が壊れたとか?私は安物クイックリリースクランプを使ってますがノブ調整部分が壊れた事は無いです。

アルミプレート部分の三脚側クランプに固定される部分の摩耗?

摩耗したら2,000円で買える製品ですので摩耗するくらい、お使いなら十分使ったと思い新しくまた購入すればいいだけなのでは?と私は思います。

私的には価格を考えると十分以上の製品でお得に思える、お買い物でした!


NEEWER 200mm ノーダル スライドプレート クイックリリースクランプ付き Arca Swiss付きカメラ適用【並行輸入品】

⇩ ついでに使ってるミニ三脚はこれ!

Selens Tmini プロ用 軽量 ミニ三脚ボール雲台キット 中心軸反転可能 45cm ゴールド

今のamazonの価格でミニ三脚4,800円+スライドプレート1,999円で合計6,799円!

弄りたがりの私はこんな製品を使ってます。

⇩ Selensのミニ三脚標準の物でも満足出来ますがチョイ違いが欲しい方には、、いいかも?

[MENGS] DC-50N クイックリリースクランプ

ここからは突然ですが、、

お買い得情報!?


一脚三本で三脚!?で紹介しているカーボン一脚が2,999円



アルミの一脚なんて1,499円ですよ〜



この二点は上海問屋の製品で10月13日11:59までの特価らしいです。

もちろん私は家族に使って欲しくてカーボン一脚一本注文しました。

家族が使うか?は別にして、、

私は実際に上海問屋のカーボン一脚を使ってますが、新品でも傷が有ったりはしますが私的にはガンガン気にせず使えて便利に使えてます。お値段以上の製品ではないでしょうか?

よく安物買いの銭失い!と言いますが私的に最近購入したカメラ関係の製品、三脚や一脚、クイックリリースクランプ、LEDライトなんかでは満足出来る製品ばかりと遠足?満足しているので御座います。


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 22:17 | Comment(4) | カメラ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さそがれ暇人様( ノ゚Д゚)おはようございます

メカメカしいものって、どうしてカッコいいんでしょう??
私にとって永遠の謎です。

カメラ持ってないのに思わず欲しくなって怖い<(`^´)>

安物買いの銭失い、よく聞く言葉ですが。
私は安いものより高いものの方がはずれを引きにくい、ぐらいの感覚で捉えています。

もちろん高いものには相応の価値・性能があるものが沢山あり、安いものにも相応の理由があるのは存じております。

ただ、高いものではなくても代替品として十分な働きをしてくれる物も沢山ありますし、
対費用効果に重きを置く場合もあります。

私自身、安いものの方がカッコいいから!!
なんて理由で買い物をすることも多々ありますし(*ノωノ)

ご友人、新しく乗せ換えですか(-。-)y-゜゜゜

現在の価格でCPU・メモリで7万・且つマザーを同時期に購入できないと聞くと、
ほんのり6800Kや5820Kが見え隠れしているような気が…(; ・`д・´)


Posted by MM at 2016年10月12日 07:54
MMさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

メカメカしい物がお好きならカメラは、、、
カメラにも多くの沼が御座います。グへへ、、?
私が憧れているレンズが有って、、コシナ カールツァイスで検索してみて下さい。
メカ好きには、、もう〜〜あえて私はこのレンズが使えないマウントを選んでます。

今回購入したスライドプレートは製品と価格のバランスが良くない製品で安過ぎます。
私のとこでもアルミの削り出し、表面処理を協力して頂いてる会社で行ってますが、、
表面処理のみで同じ大きさの物で倍はお金を頂かないと無理です。

想像以上の大量生産だから出来る価格だと思います。

私的には仕事でコツは必要ですが定規で使え、時々カメラの撮影で!便利な製品です。

友人の購入したCPUは、、あた〜り〜!で御座います。

今、彼は4790Kを使っていますので彼のパソコンの使い方では今で十分以上なんですが、
欲しくて、お金が有るなら、、、、買うしかないでしょう〜!

なによりグラボを取り付ける事すらしなかった奴が自分で組んでみたい!と、、
オイラ嬉し涙が止まりません、、彼はついでにNASも買ってる事はここだけの話です。

その彼のパソコンは完成後、忘れた頃にブログで紹介予定で御座います。

来年かな?
Posted by さそがれ暇人 at 2016年10月12日 16:06
インターネット、普及した今では何でも簡単に調べられますね〜

Milvusというレンズでしょうか。

まさかレンズ1つで6950X買えちゃう値段だとは…
思わず顎が出てしまいましたよ\(◎o◎)/!

沼、というのはとても分かりやすい例えですね。

幾千幾万のあらゆる趣味に潜み、一歩足を踏み入れれば容易には抜け出せなくなってしまう。
なんとも恐ろしいものです…

しかも皆が嬉々としてその沼に飛び込んで行くのですから質が悪い(;一_一)

嬉し涙の意味、なんとなく分かります。
自己満足全開なので、普段は自分の趣味趣向など他の方々に理解して欲しいとは特段思わないのですが…

ある日突然、弟が自分で組んでみたい!!なんて言い出したら私はきっとさそがれ暇人様と同じように嬉しいと感じるでしょう。
あまりの嬉しさに何かと援助してしまいそうです(*´ω`*)

理解して欲しいとは思わないのに理解してもらえると嬉しい、なんて矛盾していますが。

しかし初の自組みが6800Kとは剛毅ですね(時期的にこちらでしょうか??)

もし私の初組みがエンス向けのCPUだったとしたら…

CPUの設置に指を震わせ、固定金具で押さえつける所作。
なんだか基盤が軋んでしまいそうに感じるメモリの装着。

仮組後の初スイッチを躊躇し、誰か詳しい人が近くにいないと完成しそうにありません…
実際はCPUの設置なんかは今でも緊張の一瞬なのですが(*ノωノ)

その日の記事が紹介される日を楽しみに待ってます( *´艸`)









Posted by MM at 2016年10月12日 17:20
MMさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

沼、、私の考えでは家族や他人に迷惑をかけない沼なら、、溺れたい!
沼に入って楽しめる事って、素晴らしく贅沢な事だと思います。

友人の今回のお買い物も少しずつ貯めていた、お金からですので、、
彼が満足出来る様に私は手伝いたいと思っています。
Posted by さそがれ暇人 at 2016年10月12日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク