2016年07月05日

FOTGA SONY NEX5、NEX5N用底プレート!

Radeon RX 480の消費電力の問題でAMDから公式声明が出ましたね〜

7月5日に修正ドライバーを出す予定らしいけど、、メモリーの問題らしい、今回の問題!?ドライバーでの修正で、どのような解決が出来ているのか?気にはなります。

GeForce GTX 970でも3.5GB問題なんてNVIDIAのグラボでも有って、、それは解決したか?私は知りませんが、今回のRadeon RX 480の消費電力の問題で、まだ声明のみのAMDの対応ですが、すでにRX 480を購入されている方にも問題解決の為にAMDが頑張ってくれてる!と思える対応だと私は思えます。

新しい製品には予想出来ない不具合の可能性は多いと思います。その発売後の不具合の解決をお客様に確りご案内出来るメーカー、代理店が当たり前の事なんですけどね〜?

そんな事を考えながら、さそがれていたら、、こんな製品を持って友人が来店!

FOTGA クイックリリース縦Lプレートブラケット ソニーNex5 Nex5nカメラアルカスイス用


20160705001.jpg
今回の写真の照明は暇人照明のH-LIGHTを使ってみました!

私ん家のオリンパスのPEN E-P5を購入する時に私ん家のSONY NEX-5Rを買ってくれた友人がamazonで安かったから買ったんだって?でも対応機種がNEX-5とNEX-5Nなんですが、、、??

私が使ってるGH3の底プレートの紹介はこちら

家族が今は使っているPEN E-P5の底プレートの紹介はこちら

NEX-5RにNEX-5、NEX-5N用のFOTGA底プレートは取り付け出来るか?


私なんかはNEX-5、NEX-5NとNEX-5Rのボディの違いって無いと思っていましたが、、、

20160705002.jpg

ガーン!つかないよ〜!

わかりずらい写真ですが、、底プレートが確り固定出来ず、浮いてしまいます。これカツラならヤバいなぁ?オイラの今日は大丈夫?

どこが合わないのか?

20160705003.jpg

この辺かなぁ〜?

20160705004.jpg

ちょい全体から、、

20160705005.jpg

もう〜削る気満々なんでマッキーで目印まで入れています。

底をフルカバーしてしまう事で、、厳しい状態に、、NEX-5、NEX-5N用の製品なんで付かなくても仕方ない事で購入した人の責任でござーる!

取り付け出来てもNEX-5Rって軽く小さい事が売りなんですが、この底プレートつける事で重くもなるし、デカくもなってしまいますがカメラを持ちやすくはなります。デカいレンズをお使いならなおさら、、小さく軽く使いたい方には、、違うタイプの製品がおすすめで御座います。

⇩ これとか、、でもNEX-5、NEX-5N用になってますが、ちょい浮いてしまうとレビューが?私は違うメーカーの製品を前購入しましたがNEX-5Rでも問題無く使えました。

NEEWER 1/4-20インチ クイックリリースプレート Sony NEXカメラ/例えばSony NEX 5 5N 5C適用

これどうするの?


答えは出ていますが、、当たる部分削りますよ!でも今日は削らない、、

ただ気になーる事でこの表面処理が、、ハードアルマイトだと思いますが、、滑る!アルマイトよりフライパンのテフロン加工の様な手触り!アルマイトで近いのはカシマコートとかハードアノダイジンと言った厚いアルマイト、、?

製品単品写真からもわかりますが、この製品はアルミ削り出し!そして厚いアルマイトの表面処理で価格が!

3,000円でお釣りが来ます!何万個つくれば、この価格に出来るのか?

私の仕事で外注ですがアルミ素材の物ならアルマイトをかける製品も多くあり、アルマイトのコストって製品数量で単価が大きく変わる事は他の加工と同じです。私んとこで、この製品を100個くらいの発注で、つくっても単価2万円以下は無理だよな〜?本当大陸恐るべし!

注)どこからの目安価格での話なのか曖昧になってしまいましたので修正します。何もないところから設計、試作も含めての事です。他製品と同じ感じでつくっての目安価格ではありません。わかりずらく大変申し訳御座いません。

でも大陸製品の品質って、、この様な素材を削り出してアルマイトした製品って、大陸製でも今は出来がいい!もう〜コストを考えたら大量生産の製品では、、品質が同じでもコストでは日本生産の製品は、、厳しいです!いい加工機械も使ってる様なんで、、設計で差をつけないと、、

明日の夜、、削る予定ですが、、それでちゃんと取り付け出来るのか、、もちろん削りでアルミ地になってしまう部分はマッキーで塗りますよ!気持ちよく削れるといいなぁ!

今はまだ作業していませんので中途半端な状態でのブログに、、、近日作業後にまた紹介します。何時もこんな感じのブログで申し訳御座いません。

いったい何を言いたいのか?


カメラ用品、他の製品でもですが価格が様々で購入する製品を選ぶのも大変です。

例えばオーディオ製品なんか、インシュレーターなんて素材での製品です。ケーブルなんて高級ケーブルに使われている配線材なんて、、私には、もう〜意味不明!最近なんかSATA信号線で何万円もする製品まで、、

オーディオ好きな仲間達との話で安過ぎるインシュレーターとかケーブルって欲しく思えないらしいのです。だったらなぜ?私に安い価格でケーブル作ってとか言って来るのか?10万円のケーブルを!とか言って来ないのか?インシュレータ―も4個1セットで3万円とか頂ければ最高なんですが、、私がつくるならホームセンターのゴム使いますけどね〜

私が知ってるオーディオで使う為のインシュレータ―って機器、設置場所の振動を少なくする為の製品だったような、、?なんでホームセンターで売ってる1個100円以下のゴムでは駄目なの?

そんな安いゴムなら硬さの違う製品を組み合わせたり金額を考えたら楽しめる事が多いと思うんです。私の場合は見た目でアルミのインシュレータ―をパソコンなんかで使う事も有りますが、振動が!とかは期待していません。

ケーブルなんかも同じで高価なケーブルって私なら1個買うだけで大変です。だったら安い製品でいろいろ聴き比べがしたい!と思ってしまう、、その前に私はケーブルでの音の違いなんてわかんないですが、、もし私が高価なケーブルを買ってしまったなら、、音がいいと思いたい!この気持ちで音がいいと思ってしまうかも?

本音で言えば高価な製品を買えるなら、高価な欲しい製品を購入された方が気分的にも満足出来る事だとは思いますが、、配線とかインシュレータよりオーディオならアンプ、スピーカーなどの機器をより高価な製品を購入された方が、、満足出来ると私は思います。

カメラでも一緒で出来る事ならカメラ本体、レンズ、三脚にお金を使う方が、、そこで他の部分では、なるべく安い製品を、、これが私の考えで、、出来れば全部高価な製品が欲しいけど、、残念な事にお金がない!!でももしお金が有っても、、レンズ、カメラ本体に使いますよ!オーディオでもアンプとかスピーカーに使うなぁ〜

今回友人が購入したFOTGAの底プレートも安いんでね!削る事も全然いいんだって!取り付け出来ればですが、、これが1万円以上の製品なら私は削りたくなーい!まぁ5千円以上の製品でもかなぁ?

色々弄りたい年頃の私にはお値段を気にせず、手軽に弄れる製品って凄く有り難い!

三脚を使う事が多く、その三脚の雲台がアルカスイス互換の物をお使いの方へなら私もGH3で使っていて大変便利に使えている底プレート、価格が5,000円以下でお使いのカメラの対応機種の製品が有ればお買い得な製品ではないでしょうか?

そんな事を思っていたら、、、

20160705006.jpg

クイックリリースクランプがいつの間にかこんなに、、、これ使ってない製品も有って、、

ここで今日の思い、、

安いと思い〜買ってみたのはいいけれど〜今、思う〜使わない物に、、これ無駄遣い〜!!必要無いかも?だけど安いからついつい、、これは私が患ってる病で御座います。でもFOTGAの底プレートは何時もお世話になってる友人の為、削っただけで使えるといいなぁ?

今日も安定の意味不明ブログで御座います。

2千円以下で購入出来る私が購入したクイックリリースクランプ!

[MENGS] DC-50N クイックリリースクランプ


Gemtune DM-55 55mm ボール雲台 クイックリリースクランプ QRクイックリリースプレート付 3/8から1/4に変換するアダプタねじなし

NEX-5、NEX-5Nをお持ちの方!ちゃんと使えるか?ぜひ試して欲しい!

(フォトガ) FOTGA クイックリリース縦Lプレートブラケット ソニーNex5 Nex5nカメラアルカスイス 用 [並行輸入品]


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 01:57 | Comment(0) | カメラ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク