2016年06月21日

なんだ?このマウス!

仕事場でボケ〜としてたら、こんな時間に、、、

徹夜して今週は土日休みにしようかなぁ?

最近は自宅帰っても疲れてる訳では無いのに、、風呂入って寝るだけの生活、、自宅のパソコン、私は全然動かしてなーい!家族が使ってくれているんで、、まだいいですけど、、

そんな自宅パソコンを寝ながら出来ないかなぁ〜なんて思っていたら、、こんなマウスが、睡眠しながらじゃーないですよ!、、でも睡眠しながら仕事出来たり、パソコン出来たら、、それはそれでいいなぁ

サンワサプライ リングマウス2


20160621001.jpg
リングマウス2の写真は全てサンワダイレクトの製品ページからです。

これヤバいね?

こんな製品買ってしまったら、、、モニターを布団に寝転がりながら見れるようにしたくなーる!でもキーボード邪魔になるなぁ〜私ん家のパソコンだと

でもダブレットならキーボード操作もモニターで出来るから、もう布団から出れないよ〜Windowsパソコンでもタッチパネルモニターなら、、、

ワイヤレスです!


20160621002.jpg

マウスの接続ケーブルって机の上で使うとか、決められた範囲で使うなら問題ないですが、このリングマウス2使うならワイヤレスなのは大切!自由に手を動かしたいですからね!

私的、好みの使い方


20160621003.jpg

製品ページには仕事でのプレゼンにも最適って有りますが、、私の場合は気軽に楽したいから、、

リングマウス2本体ボタン


20160621004.jpg

5ボタンで必要十分だと思いますが、ただカーソルの操作感はどんな具合なんでしょうね?

リングマウス2本体詳細と付属品


20160621005.jpg

リングマウス2の本体のサイズが36.7mm×28mm、、小さいなぁ〜小さすぎて操作しにくくはないのだろうか?

仕様


20160621006.jpg

私がリングマウス2を欲しい理由


寝転がりながらパソコンしたいとは凄く思っていますが、、でも他の機器を色々しないと、なんで違う理由を探してみましょう〜

チン!?電子レンジ風?ひらめいた!!

今の私の仕事で使ってるパソコンは2台有ります。仕事用パソコンとして組んだ自作パソコンとDELLのXPS13ですが、両方同時に使う事も有って、同時に2台のパソコン操作は出来ないですが、、

でも、、どちらかのマウスをリングマウス2にすれば、、どうせなら両方のマウスをリングマウス2にしてパソコン2台使ってる時はリングマウス2を2個指に、、もしかして同時に2台のパソコン操作が出来るかも?

なんか面白いと思いません?実際にそんな事している場面を見た時には笑ってしまうような?

いいなぁ〜でも小さいから、、人生もお片付けも適当な私は無くしてしまいそう〜


サンワダイレクト リングマウス2 指輪マウス 5ボタン ボタン割り付け プレゼンテーション カウント切替 充電式 400-MA077

2個購入で1万円超え、、キツイなぁ〜

そこでまた、チン!電子レ、、風ひらめいた!

エレコム左手用トラックボールM-XT4DRBK


20160621007.jpg
トラックボールマウスの写真は全てエレコムの製品ページからです。

今の私の仕事用パソコン(自作PCの方)はエレコムのトラックボールM-XT1DRを使っています。

M-XT1DRの紹介はこちら

このマウスの左手用を追加すれば、、左右の手でトラックボールマウスが使えちゃうよ!

M-XT4DRBKとM-XT2DRBK比較


M-XT4DRBK

20160621008.jpg

M-XT2DRBK

20160621009.jpg

エレコムのM-XT1DRって新しくなってM-XT2DRBKになっているんですね!気にしてなかった、、

正に鏡に映した様な、、それぞれ左右の手で使い易いように操作部分の配置が変更されています。

私は何がしたいのでしょう?


夜中ブログなんでね!もう〜何をしたいか?よくわからない状態になっています。

私はマウスではトラックボールの製品を使ってからトラックボール以外は使いにくく感じています。

手首を動かす普通のマウスって、使い易い素晴らしい製品も多いですが、マウス自体を動かす事って長い時間マウスを使っていると手首なんかは疲れます。でもトラックボールならマウス自体は動かす必要が無いので手首の負担は少ないはずです。それに狭い机の上でも楽です。

そんなマウス自体を動かす必要が無いのはリングマウス2の一緒!リングマウス2って使い易いかも?なんて気になってしまう製品です。でもサイズが小さいんでボタン操作なんかが、、??

私的には仕事で2台パソコンを一緒に使いたい時の為に購入するなら、予算を考えてリングマウス2を1個買って、今、使ってるトラックボールと一緒に使う、リングマウス2は左手、指にはめて、、、リングマウス2はノートPC用で、、かなぁ?ノートPCにはタッチパットが有るんで、、購入する事を悩む〜でも他でも使えるしなぁ!例えばブレゼンしないのにプレゼンに来ましたみたいな?仕事が出来るような気分に、、?

私、子供の頃、左利きで右利きに矯正した、つらい過去があります。そのおかげで左右両方で問題無く使える様になりました。リングマウス2を左手で使っても右手で使うより使い易いかも?

でもね!マウス2個でパソコン2台同時に操作してもキーボードが有るんだなぁ!キーボードも2台同時にって無理ですからね〜それにもしキーボード操作の無い作業でパソコン2台の操作を同時に出来ても私の場合は作業が遅くなるんだよなぁ〜まぁキーボード操作の無いパソコン操作って私の仕事では無いんですけどね!かえってマウス操作が無い場合の方が多い!ちなみに私はキーボードショートカット多用派です!

でも来月リングマウス2か持てるトラックボールマウスを購入したいなぁ!

⇩ 持てるトラックボールマウスはこちら!

ワイヤレス ハンディ トラックボール マウス ブラック

⇩ 普通のトラックボールマウスならエレコムの6ボタンと5ボタンの製品で

ELECOM マウス トラックボール ワイヤレス 6ボタン ブラック M-XT3DRBK


エレコム トラックボールマウス/親指/5ボタン/チルト機能/無線ブラック M-XT2DRBK

使える製品なのか気になーる!なんで今はリングマウス2に買おうかなぁ!なんて思ってますが、買って使えるか?無駄なお買い物になってしまうのか、、楽しみだ〜!!もちろんレビューブログしますよ!来月だけど、、、



自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 03:43 | Comment(0) | 気になるPC周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク