2016年09月28日

SATA6G接続のSSD比較!

大げさなタイトルになっていますが、、

私が持っているSATA6GのSSD!

Crucialでは製品はMX200MX300

SanDiskの製品はUltraU(J26)Z400s

この4個のSSDをCrystalDiskMarkで比較してみました。

本当は自宅パソコンで使ってるSamsungのSATA6GのSSDも試したかったけど、、

仕事場だったんで、、、

20160928001.jpg

SanDiskのZ400sが一緒に撮ってませんが、、

まだマザボに差したままなので、、、

MLC NANDを使っているのはCrucialのMX200のみ!

どうなる事やら?

CrystalDiskMarkの結果!


まずはSSDそれぞれの容量とNANDのタイプ

crucial MX200:250GB MLC

crucial MX300:275GB TLC(3D NAND)

SanDisk UltraU:480GB TLC

SanDisk Z400s:256GB TLCのはず?

CrystalDiskMarkは1GiB、8GiBのサイズで行います。

crucial MX200


crucial MX200はOS再インストール後、なるべく小さい使用済み容量の状態です。

CrystalDiskMark 1GiB


201609271GBMX200.jpg

CrystalDiskMark 8GiB


201609278GBMX200.jpg

MX200はCドライブです。

温度も31℃が最高温度でした!

crucial MX300


MX300は新品で気持ちいい状態からの、、

CrystalDiskMark 1GiB


201609271GBMX300.jpg

CrystalDiskMark 8GiB


201609278GBMX300.jpg

MX200と比較してread 4Kq32が低いかなぁ。

MX300はOドライブになってます。

温度が35℃でチョイ温もりを感じます。

SanDisk UltraU


友人が使っていたUltraUを売って貰いました。

私が購入して友人に売って、また私に、、出戻りです。

今回のSSDの中では、容量がこれだけ480GBです。

CrystalDiskMark 1GiB


201609271GBUltra.jpg

CrystalDiskMark 8GiB


201609278GBUltra.jpg

UltraUはSドライブで温度は31℃くらい!

SanDisk Z400s


Z400sはM.2SSDでSATA6Gな製品で御座います。

クイックフォーマット後の使用容量が0GBの状態で計測です。

CrystalDiskMark 1GiB


201609271GBZ400.jpg

CrystalDiskMark 8GiB


201609278GBZ400.jpg

やはり基盤まる出しのM.2SSDは温度が!

Z400sはDドライブで43℃くらいまで、、人なら高熱な状態?

まとめ


CrystalDiskMark 1GiBと8GiBの簡単な比較ですが、

crucialのMX200とMX300では気になーる!違いは無いですが、

SanDiskのUltraUとZ400sは同じ様な感じで8GiBではWriteの4KQ32Tiの数値が低下するところが面白い!

私的にはcrucialのBX200も一緒に試してみたかったです。

余談になってしまいますが、、

SSDが発売された当時って、書き込み制限が有るからOSの設定などを書き込みを少なく出来る様に変更って私もですが、されていた方が多いと思います。

でも私なんかは書き込み速度も速いSSDが発売されてからは、、

OSが7でも、書き込みを控える設定は行っていません。

だってSSDってHDDと比較して読み込み、書き込み速度が速いのが1番の利点!

それを生かせるならブラウザーのキャッシュでもSSDを使いたい!と思いません?

前はSSDは高価だった事もあり、

長く使いたいと考えて、SSDの耐久性で大事な書き込み制限を考えた設定だったと思います。

初期のSSDはSLCのNANDが使われている製品が多かったのに、

書き込み制限、価格も含め、気にして使ってた記憶が有ります。

TLCとMLCなんかのNANDのタイプ、、

それだけでは無いと私は思います。

TLC、MLCのNANDに合わせた制御が大事な訳で、、

コントローラーも含めたSSDのパッケージでの完成度が大切だと思ってます。

私の今のSSDの選択ではTLC、MLCって全く関係無く、

どこのメーカーのSSDを選ぶか?

メーカーもなぁ?関係無いかなぁ?

新しいNAND使ってるから、規格が新しいから試してみたい!こんな感じです。

1番大事なのは、気になーるSSDを買える、お金が私に有れば、、無駄でも買っちゃうよ?オイラ病気なんです?

NVMeなM.2SSDもSamsung、PLEXTOR、Intelと購入してますが、、

ガラクタな感覚の私には違いがわからなーい!

ちょい起動が速くなったとか、ちょいサクサクした動きになったとか?大きくは違いを感じられなーい!

同じSATA6GのSSDと比較しても、、?

と残念な事になっています。

大きいファイルを扱われる方でファイル編集なんかでの違いは有るのかなぁ〜?

仕事のパソコンで使われるなら、時は金なり!ですのでファイル編集も速い方がいいとは思います。

でも同じ接続のSSDでストレス感じる程の違いは無いと思うんだよな〜?

私が購入したSSDではありませんが、mSATAのUltraUが突然見えなくなり、交換して頂いた事が有ります。

SanDisk UltraU代替品で戻って来た!!

保証期間内に壊れたなら、

メーカー、代理店に対応して頂けば、いいだけの話ですよね〜?

押しつけで私がSSDをおすすめするなら、、

予算内で大きな容量の製品をご購入される事がいいかなぁ?

SSDの使用容量は全容量の50%以下がいいと思いますよ!

SSDの容量が足りなくなっても使って無いSATAポートが有れば追加しやすいのが2.5インチSATA6G SSDですので、それぞれの使用状況で、おすすめが難しいなぁ

保証期間も3年〜の製品ですかね〜

SSDが壊れてSSDは保証で新しくなっても入れていたデーターは戻って来ません。

HDDだろうが、SSDだろうが、無くなって欲しくない大切なデーターは必ずバックアップが必要です。

私なんかは今はHDDを仕事用パソコン、自宅パソコン、両方で使っていません。

どちらのパソコンもSSDでファイル編集後の保存ファイルはNASに移動です。

そうすればSSDの容量も圧迫しないので、、

予言しよう〜オイラはもう〜パソコン内にはHDDを載せないよ〜前はチョイ考えたけど、、必要無くなっちゃった!NASあれば!


Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 275GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT275MX300SSD1

Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 525GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT525MX300SSD1

Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 750GB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT750MX300SSD1

Crucial [ Micron製 ] 内蔵SSD 2.5インチ MX300 1TB ( 3D TLC NAND / SATA 6Gbps / 3年保証 )正規代理店 CT1050MX300SSD1


SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J26

SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-480G-J26

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J26

UltraII 960GBが2.5万円以下で今は買えちゃうのかぁ〜

もう〜この辺の製品なら3年間の保証も有って、、いいんじゃーないのかなぁ〜?

3年後には違う規格のSSDが安くなって買いやすくなっていると私は願っています!

私の考えは一貫性が御座いませんが、、、

私が想像してたより、いいんじゃーないのcrucial MX300!

crucial MX300はカツ丼に例えるなら、、

MX300をスーパーの安いカツ丼とイメージしてましたが、、

食べてびっくり!カツ丼が美味しいと評判のお店のカツ丼の味に劣ってないよ!

crucial MX300もUltraIIも私には十分な製品です!


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 04:23 | Comment(3) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さそがれ暇人様( ノ゚Д゚)こんばんわ

成程〜、総合的に見ると、MX200≧UltraU>MX300>Z400sと言ったところでしょうか。

リード・ライト共に安定しているcrucialに比べて、SanDiskはどちらもGiBサイズでライトがやや落ち込むようですね( ..)φメモメモ

保障期間、確かに長ければ長いほうがいいのは勿論当然なのですが…
プリフリが多かったひと昔前とは違い、現行のSSDはどれも安定感が全然違いますよね。

私も今はHDDはNASにしか使っておりません。
最近ガリガリ音が増えてきましたので、そろそろ退役間近かな〜…と哀愁を感じております。

それに比べて、SSDはしょっちゅう買っては付け交換してはまた新しく買い…の無限ループの今、
保証期間どころかSSDが壊れる限界ギリギリまで使ってあげてないな〜、と少し反省しています(m´・ω・`)m ゴメン…

容量毎単価が安いHDDを酷使し、単価の高いSSDをとっかえひっかえというのはなんだか矛盾していますが…反省したところでそれでも気になり買っちゃうのはのはSSDなんですよね〜(;^_^A

sandisk製のSSD、ガワのチープさがやや残念ですが、私は大好きです(*´ω`*)

購入した数が一番多いのは間違いなくsandisk製品だと思います。

ところでさそがれ暇人様は、パーツ毎によって贔屓にしているメーカーなどはありますでしょうか??

ちなみに私は…

基本的に各パーツの殆どは状況・構成によりけりですが、簡易水冷・電源・メモリはcorsair製品を御贔屓にしております。

贔屓にしている理由は…ほぼ見た目です( *´艸`)

昔のスクウェアセイルのロゴの方がどちらかと言えば好きなのですが、現行のラテンセイルも中々(*´ω`*)

DOMINATOR PLATINUMなんかは私の好みピンズドで御座います。高級感と重厚感は他のメモリにはない魅力でして…もう何枚買ったのやら分かりません(; ・`д・´)

私にとってPCが生えてくる一番の要因は間違いなくメモリとSSDです|д゚)
Posted by MM at 2016年09月28日 19:25
さそがれ暇人様( ノ゚Д゚)こんばんわ

成程〜、総合的に見ると、MX200≧UltraU>MX300>Z400sと言ったところでしょうか。

リード・ライト共に安定しているcrucialに比べて、SanDiskはどちらもGiBサイズでライトがやや落ち込むようですね( ..)φメモメモ

保障期間、確かに長ければ長いほうがいいのは勿論当然なのですが…
プリフリが多かったひと昔前とは違い、現行のSSDはどれも安定感が全然違いますよね。

私も今はHDDはNASにしか使っておりません。
最近ガリガリ音が増えてきましたので、そろそろ退役間近かな〜…と哀愁を感じております。

それに比べて、SSDはしょっちゅう買っては付け交換してはまた新しく買い…の無限ループの今、
保証期間どころかSSDが壊れる限界ギリギリまで使ってあげてないな〜、と少し反省しています(m´・ω・`)m ゴメン…

容量毎単価が安いHDDを酷使し、単価の高いSSDをとっかえひっかえというのはなんだか矛盾していますが…反省したところでそれでも気になり買っちゃうのはのはSSDなんですよね〜(;^_^A

sandisk製のSSD、ガワのチープさがやや残念ですが、私は大好きです(*´ω`*)

購入した数が一番多いのは間違いなくsandisk製品だと思います。

ところでさそがれ暇人様は、パーツ毎によって贔屓にしているメーカーなどはありますでしょうか??

ちなみに私は…

基本的に各パーツの殆どは状況・構成によりけりですが、簡易水冷・電源・メモリはcorsair製品を御贔屓にしております。

贔屓にしている理由は…ほぼ見た目です( *´艸`)

昔のスクウェアセイルのロゴの方がどちらかと言えば好きなのですが、現行のラテンセイルも中々(*´ω`*)

DOMINATOR PLATINUMなんかは私の好みピンズドで御座います。高級感と重厚感は他のメモリにはない魅力でして…もう何枚買ったのやら分かりません(; ・`д・´)

私にとってPCが生えてくる一番の要因は間違いなくメモリとSSDです|д゚)
Posted by MM at 2016年09月28日 19:26
MMさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

SSD、、、
初期の製品から比較すると今の製品は素晴らしいものばかりです。

NANDなんかも、、
SSDの性能、価格競争力を得るためのメーカーでの開発、採用なので、、
どんなタイプのNANDでもコントローラーも含め旧型製品よりは、、
よりいい製品になってると思えます。

私的にはSATA6Gの限界速度近いSSDを安く購入出来る事が嬉しいです。

私の好きなメーカー!AMD様!!

早くZEN発売されないかなぁ?

グラボのRadeonは私なんかはATIってイメージなんですよね〜

コルセア製品、、私もカッチョいいと思います。
メモリーも最近やり過ぎと思えるピカピカなメモリーが発売されましたよね〜

私には好きなメーカー、嫌いなメーカーって感じでは無く、
何回か電源ではずれを引いたメーカーは有ります。

そろそろそのメーカーの電源買おうかなぁ?

はずれを引かないか?ドキドキしながら、、、

Posted by さそがれ暇人 at 2016年09月29日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク