2016年10月05日

最近凄く気になーるSSDの事!

SSDなぁ〜!?

SSD比較を何回か、ブログで紹介していますが、、

どのSSD購入したらいいか?

全然わからない内容になってしまったと反省!

SATA6G接続のSSD比較!

SATA6G接続のSSD比較!その2!

NVMeなM.2SSD比較!

簡単に私的におすすめするSSDは、、


予算が有る方なら、、NVMeなM.2SSDで500GB以上の製品を1枚購入!

Samsungの960Pro、Evoが発売されたらPLEXTOR M8Peは過去の製品になーる?可能性が、、

Samsungの960Pro、Evo発売後、予算に合わせてProかEvoを選択される事が1番だと発売前ですが私は予想しています。

予算が限られている方には、、

SATA6GのSSDで安く購入出来る製品を選択でいいんじゃーないのかなぁ〜

結局は予算次第なんですよね〜

NVMeなM.2SSDが熱々で、、

なんて悩んでる方は冷やす方法有りますからね〜

SATA6GのSSDは読み込み、書き込み速度が、、とお思いの方、、

安心して下さい。

あくまで私の印象ですが、OSでお使いならSATA6G、NVMeそんなに違わない!?

NVMeなM.2SSDのベンチの数値よりは全然体感は出来ないと私は思いますよ〜?

でも新しい規格のNVMeなM.2SSDに何か?期待してしまう〜?

私の今の気になーるSSDは、、

ADATA XPG SX8000 PCIe Gen3x4 M 2 2280SSD


20161004001.jpg
ADATAの製品ページからです。

新たなSSDのフロンティアへ?なんだって?

128GB〜512GBの容量で10月下旬発売らしいです!

読み込み、書き込み速度


20161004003.jpg
エルミタージュ秋葉原のブレスリリースからです。

128GB:ATTO Read 1000MB/s、ATTO Write 300MB/s

256GB:ATTO Read 1900MB/s、ATTO Write 600MB/s

512GB:ATTO Read 2000MB/s、ATTO Write 1000MB/s

こんな感じでベンチの数値ではPLEXTOR M8Peより劣ると思います。

しかしIntelのSSD 600pとNANDは違うと思いますが、コントローラーは一緒だと思うんだよな〜?

私の興味は600pのベンチでデーターサイズの大きい場合の低下が気になっていて、

NANDが原因でなら、、、

同じような3D TLC NANDを使ってるCrucialのMX300でも低下するはず?

でもCrucialのMX300の8GiBのサイズでのベンチでは低下は見られない!

私の読みではコントローラじゃーないのかなぁ〜原因は、、??

仕様


20161004002.jpg
ADATAの製品ページからです。

1TBは後日発売らしいです。

私はADATA XPG SX8000を買うのか?


ADATA XPG SX8000のSLCキャッシングテクノロジー、DRAMキャッシュバッファテクノロジーと素晴らしい機能は確かに魅力的ですが、、

おそらくSamsungの960Pro、Evoと同じ時期の発売になってしまうのかなぁ〜

Samsungの960Pro、Evoの今、発表されてる性能と比較すると微妙な性能?

ただ私の興味は読み込み、書き込み速度ではなーく!

Intelの600pと同じSilicon Motion製のコントローラなんですよね〜

Intelの600pと比較をしてみたい!それだけで欲しい〜

もう〜悩み過ぎて、、


宇宙兄弟(29) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟の29巻出てた事も忘れ!

あわてて先ほど購入しました!

違う、違うSSDの事だった!

価格次第で、、、

しかし私の第1優先はSamsung 960Proの512GBなので、、、

Samsung 960Proの512GBは北米価格で$329.99ですので国内価格は、、強気なら4万円以上になーる?と予想しています。

私の興味のみでADATA XPG SX8000もは、買えません。

それにADATA XPG SX8000を私はおすすめ出来ません。

価格次第ですがXPG SX8000を購入されるならPLEXTOR M8Peシリーズの方が?それだったら960シリーズの方が、、?

やはりNVMeなM.2SSDならSamsung 960Pro、Evoの方をおすすめしますよ!

もしADATA XPG SX8000がIntelの600pと同じ様な価格なら、、

Samsung 960Evoが発売されて同じ容量でSX8000が5,000円以上安いとかなら、、

有りだとは思いますが、、

Samsungの960シリーズは価格的にもProとEvoが有って、Proが予算以上でもEvoって選択が有る、とても魅力的なラインナップで御座います。Evoでも十分以上の性能な様ですし?

私のSSD選びでは、、

必要無いはずのNVMeなM.2SSDを自分の興味だけで欲しくなってしまう!と面倒な事になっています。

そもそもSamsung 960Proの512GBも必要無い!

SSD選び、、人それぞれ選択が有り、

パソコンで何をするか?でも選択は違います。

どのSSDでご満足頂けるかも?人それぞれで御座います。

なんのPCパーツで興奮出来るかも?大事です!

私なんかは最初のNVMeなM.2SSDの購入理由は、、

マザボにM.2ソケットが有るから、、これのみでした!

配線無しのソケットにポン!って魅力的だったはず?

今はマザボM.2ソケットでNVMeなM.2SSDを使う気が無く、PCIeスロットで使っています。

もう〜PCIeスロも空いてなーい!

私がブレブレなだけで御座いますが、、

当初の予定とは全然違う事になっています。

本当自宅パソコンには意味なくSSDを積んでるなぁ〜

私の場合は予算的にNVMeなM.2SSDでもSATA6GのSSDでも256GBくらいの容量の製品しか買えませんので、ついつい追加で訳わからない状態になってしまっています

でもなぜか?

SSDへの私の興味が終わらない!

自宅パソコンには出来る事ならNVMeなM.2SSDの512GBを1枚でいいと今は思ってます。ドライブ1個のシンプルな感じにしたいなぁ〜

困った事になっているので御座います。

今日の教訓?


予算なーく♬少ない容量のSSDを買ってみて〜容量十分のはずが、、

少ない容量を言い訳に〜またSSD買って、、なぜか無駄遣い〜!

あ”〜仕方ないじゃん!気になーるSSDが出ちゃうんだから?

そろそろSSDの購入を終わりにしないと、、

あ”〜せつないSSD?もう〜買いたく無いSSD?

でも買ってしまうんだよな〜SSD?

私は予算的にSamsung 960Proを購入出来たら、とうぶんSSDは買えないなぁ〜?買いたく無いと強く思っているので御座います。

予算に余裕が有るなら新しいNVMeなM.2SSD!余裕が有る容量の製品をご購入される事が後々迷われない、ご満足出来る事だと私は思ってしまいますが、、

同じ価格でSATA6Gのより大きい容量の製品が購入出来ます、、

ストレージ、、容量が大きい方がいい!でも新しいNVMeなM.2SSDも?

なかなか悩ましい選択で御座います。

結局、どのSSDがおすすめなのか、わからなくなってしまうので御座います。

予算的な事で強く欲しいと思ってる製品では無く、安い違う製品を選ぶ事よりも、、

お金が出来てからの購入でもいいんです。

強く欲しいと思っている製品を購入した方がご満足出来る事と私は思います。

何十万とか違うなら、また別ですが、、、

と、また自分に言い聞かせて終わりで御座います。


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 04:13 | Comment(2) | 気になるPCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さそがれ暇人様( ノ゚Д゚)こんにちわ

組み立てるだけなんだから自作を名乗るな!!
…なんて辛辣な言葉を浴びせられることもありますが(; ・`д・´)

所謂ジサカー、それを生業としていないものはあくまで趣味…自己満足の世界なのです。

釣りが趣味の方がウン万円もする竿を何十本も持つように、

ゴルフが趣味の方がウン十万円もするクラブを何本も持つように、

趣味として捉えている者の「性」なのではないでしょうか(-。-)y-゜゜゜

これはどの趣味にも言えることなのですが、コストパフォーマンスを重視する人もいれば最高性能をひたすら追っている人もいます。要は千差万別なのです。

私個人としては、無駄を省くなんてのは以ての外。
無駄のないものほどつまらないものはない、と常日頃考えております。

私はこれからも、

空きベイもなく過剰な在庫になろうがSSDを買い、

交換する当てもないのにCPUクーラーを買い、

次に組む予定も乗せ換える予定もないのにPCケースを買うのです。

これは仕方のないことなのです。

ということで、紆余曲折あり何故かこのタイミングでGTX1080を買っちゃいました( *´艸`)
だって嫁さんが1つ買ってくれたんだもの(*´ω`*)

せっかくなのでSLIにしないと!!という使命感に駆られ、気が付いたら手元にあったのです。
…960Pro発売前なのに。

これで960Proの1TBを買うことが実質不可能に…<(`^´)>

Proの512GBかEvoの1TBにするかの選択に逆戻りです。
でもデポジットが帰ってくればおそらく7万切るような価格で買えたんで…よしとします。

ADATA XPG SX8000、謳い文句が一昔前のB級映画みたい…なんて思っていませんよ(*ノωノ)






Posted by MM at 2016年10月05日 14:34
MMさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

GTX1080!!凄い!
ご理解のある、奥様で羨まし過ぎです!

趣味では私は無駄って事は無いと思ってます。

趣味は人の評価なんか関係ないですからね〜
人に迷惑かけなければ、自分だけで満足出来ればいいと思ってます。

ただニタニタしながら、、
無駄なものを買ってしまった!と思う事は多々有ります。

無駄遣いを楽しむくらいじゃーないと趣味は楽しくなーい!と
盆栽好きな爺ちゃんが言ってたなぁ〜

私なんかはPCパーツは盆栽と同じで見て触って、まずは楽しむ!
なんですが、それだけをブログで紹介してしまっては、、、、

100%自己満ブログに、、せめて98%自己満ブログで、、
2%くらいはパーツ選びを悩んでる方の為に、、、

ご参考になるかはわかりませんが、私の気持ち的には、、です。
Posted by さそがれ暇人 at 2016年10月06日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク