2016年09月23日

MSI Radeon RX 480 GAMING X 8Gを取り付け!

金曜日の今日、、

いかがお過ごしですか?

私は朝から、、

風邪ポイ?

だって、、、

昨夜、MSI Radeon RX 480 GAMING X 8Gを購入した友人が仕事場に来て!

その後、、取り付けする事に、、、

わかるよ〜?

届いて、目の前に有ったら取り付けしたくなるのはカワゆい女の子が目の前で裸で早く来て!と言われてると同じ状況ですからね〜?

友人宅に私が行って、カワゆい女の子じゃーないけど、、、

私と友人が裸になり、取り付けしました。

写真は、、変なものが撮れそうなんで無いです!

そのせいで風邪ポイんだ!徹夜でオヤジ2人の裸祭り!

嘘ですよ!ちゃんとパンツ着用です!写真はカメラ持って行くの忘れた!

ベンチやってみたんで、その結果でも、、

前の状態との比較!


CPUはIntel i7-4790Kを使っています。

グラボはASUSのGeForce GTX770がついていました!

まずは

CINEBENCH R15


GeForce GTX770

20160923001.jpg

CPUの結果で御座います。

20160923002.jpg

OpenGL!

RX 480 GAMING X 8Gを取り付けてOS再インストールまでしちゃったよ〜!

20160923003.jpg

今回はOpenGLからで御座います。

20160923004.jpg

まぁグラボのベンチって感じではないなぁ?

3DMarkで比較!


こちらが重要なんで見出しもデカくなっちゃった!

ASUS GTX770-DC2OC-2GD5


20160923005.jpg

これね〜画面荒れる感じで、、

今回の比較でのモニタはWQHDなんでなおさらなのかなぁ〜?

20160923006.jpg

MSI Radeon RX 480 GAMING X 8G


20160923007.jpg

グラボの進化って素晴らしいですね〜

かくつく事無く、十分満足出来る映り!

GeForce GTX770は2世代前の製品なんで仕方ないとは思いますが、、

Radeon RX 480って素晴らしい!

ここからはちょいとSSDの事で気が付いた事が有って、その事でも

Intel SSD 600pをおすすめしたい!


私はIntel SSD 600p256GBを購入しています。

しかし素晴らしいNVMeなM.2SSDの製品が今は有って、

価格が安くても他のNVMeなM.2SSDより読み込み、書き込み速度で劣る600pをおすすめ出来るか?

と疑問に思っていましたが、、、

私からのご提案!


PCIe2.0×4のスロットしか空いてなかったら!

Radeon RX 480 GAMING X 8Gを取り付けた友人のマザボはZ97Geneです。

ASUSのMAXIMUS VII GENEって製品です!

このマザボのM.2スロットは最大10Gb/sまでの対応です。

今の新しいマザボのM.2スロットは32Gb/s対応の製品が多いじゃーないですか!

600pはパソコンを新規で組む時の為だけのNVMeなM.2SSDでは無く!

Intel様が旧型マザボお使いでもNVMeなM.2SSDを楽しめる様に600pを安く発売してくれたんだ!

無理やりの私的言い訳ですが、、、

ASUSのZ97Geneの場合、グラボを取り付けて有る、PCIe3.0スロットは2か所使うと×8になってしまいます。

私の本音では×8でも×16でも何でもいいじゃーない?な感じですが、、

友人は×16に拘って、グラボ以外でPCIe3.0スロット使いたくなーい!

なんですよね〜

実は私が購入したPLEXTOR M8Pe PX-256M8PeG-06を彼に売っています。

どこのスロットにM8Peを取り付けるか?

最大10Gb/sのM.2スロットでは無く!

Z97GeneではM2スロット、mPCIeスロットを使わなければPCIe2.0×4になる!

PCIe2.0スロットに取り付けます!

PCIe2.0×4取り付けでのPLEXTOR PX-256M8PeGベンチ


20160923010.jpg

Intel SSD 600pのベンチはこちら

PCIe2.0×4取り付けならIntelの600pでいいんじゃーないのかなぁ?

ちなみに今まで使っていたPLEXTOR PX-G256M6eでは

20160923008.jpg

こんな感じで御座います。

今まではPX-G256M6eにOSを入れて使ってましたが、今回は東芝のSSDにOSを入れています。

20160923009.jpg

だって十分イカシタ読み込み、書き込み速度ですからね〜!

Intel SSD 600p!

Z97マザボでM.2ソケットが最大10Gb/sまでしか対応してない製品をお使いの方に!

またPCIe3.0スロットが2本のマザボをお使いで2本使うと×8になってしまい嫌だ!

あ!?PCIe2.0×4のスロットを使って無いなぁ〜なんて方に!

おすすめで御座います。

⇩ドスパラさんのIntel SSD 600pのリンクで御座います。

SSDPEKKW256G7X1 (M.2 256GB)


SSDPEKKW512G7X1 (M.2 512GB)


今回のPCパーツ変更での友人満足度!


まずはMSI Radeon RX 480 GAMING X 8Gですが、、

今はとりあえず取り付けしただけの状態で設定などは何もしていません。

でも満足度10点満点で10点なんだって!?

今は不満が見つからないらしいです!

3DMarkでGeForce GTX770の倍近いスコアが出れば、、

そりゃ〜満足ですよ!

PLEXTOR PX-256M8PeGは、、、

OS入れてないし、でもよく使うフォルダを入れて有って写真、動画編集、ダウンロード、ドキュメント、とか

編集後の保存は友人パソコンの場合は1TB×2のHDDに保存です。

ファイル編集もまだ大きなファイル使ってないんで、わからない!との事です。

今までOSを入れていたPX-G256M6eと今回OSを入れた東芝のSSDでの違いも

私も友人もわからない!ですからね〜

そして不要になったPX-G256M6eは私が頂きました!

ビールロン缶3本と交換!

グヘヘ、、仕事用PCに、、使えるかなぁ?

後日、友人のパソコンでは電源内部配線を私が作り直しします。

その時にでも写真を撮り詳しくご紹介しようと思っています。

今、amazonで32,230円のMSI Radeon RX 480 GAMING X 8G!

おすすめで御座います!


MSI Radeon RX 480 GAMING X 8G グラフィックスボード VD6126


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 18:13 | Comment(6) | PC制作 頼まれ品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さそがれ暇人さま、( ノ゚Д゚)こんばんわ

RX480のスコア、中々いいですね〜!!

実家用に組んだPCにはRX470が刺さっております( *´艸`)

FHD用途ではA級タイトルでも十分に活躍できる仕上がりだそうです(愚弟談ですが…)
それよりも先に持ち運びできるようにと、言われた通りに組んだ方でゲームしろよ!!!と言いたいところ。

600p、おススメの切り口が斬新ですね〜

かく言う私も現行のSATA接続のものとの体感速度の違いが全く分かりませんので…
ぶっちゃけSSDならどれを使おうとも変わらないと言えば変わらない(; ・`д・´)

でも買っちゃうんですよね〜

バカだなぁ…とたまには思いますが、それでも買ってしまう…

960Pro、早く出ないかな〜(*´ω`*)









Posted by MM at 2016年09月23日 19:50
MMさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

SSD、、、グラボもですが、、
私なんかはベンチでいいスコアが出ると、、

まだグラボはベンチ中の映像を観て違いがわかりますがSSDは、、
私なんかSSD買うごとに、、

もう〜いいだろう!と思っていても、また気になーるSSDが!
そして必要ないのに買ってしまう、、これの繰り返しです!

よく言えば、、

体感出来る違いのわかる男になーる為のSSD探しの旅で御座います。

と前向きに考えないとなんですよね〜

でも最近自分でSSDに何を求めているか?わからなくなる時もあります。
ですので購入した理由探しが600pのおすすめの様な事になってしまいます。

MMさん!やはり960Pro??

SAMSUNGのSSDの強みはコントローラーもNANDも自社製な事だと私は思います。
960Pro、Evoとも私は気になって、、

950Proの時みたいな国内代理店の強気の価格にならない事を願ってます。

Posted by さそがれ暇人 at 2016年09月23日 21:58
国内価格、問題になりそうですね〜

今はUSamazon等海外サイトでの購入も敷居が低くなりましたし、
所謂個人輸入での購入、嫌でも視野に入ります。

できれば国内にお金を落としたいところですが、やはり価格次第では…

と個人的には感じますね。

実は今回、とても悩んでおりますσ(^_^;)?

960Proの512GBが当初の購入予定だったのですが、
カタログスペック的には960Evoの1TBが思いの外頑張ってる印象があります。

連続R/Wはまずまず、ランダムR/Wなんかは512GBの960Proよりも早いくらいです。

価格差も容量比で考えると悪くない…

どちらにすればいいのかとても気にな〜る悩みで御座います。

…勿論使い道は現状ありませんが(-.-)y-~
Posted by MM at 2016年09月24日 15:19
MMさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

大変失礼な言い方になってしまいますが、、

MMさん、私と同じ病、、SSD病に、、

プチフリじゃー無く、ポチフリ?
気になーる!SSDが発売されると、、使い道考える事フリーズ!
そして注文してしまう〜症状で御座います。

MMさんのお悩みを私が解決しましょう〜?
960Pro、Evo両方購入ですよ!

どちらか片方購入しても、購入後、、もう片方が気になーり?
もう片方も、、、?

もし海外通販をご利用でしたら2個一緒に購入すれば送料節約出来ます。

私なんか960Proの冷えるラベルが有れば、、
ノートPCで使っても冷やせるかも?と裏蓋アルミのDELLのXPS15いいなぁ?

なんて妄想まで、、はじまってます。

私は年末までに容量少ない960ProとEvo両方購入しようかなぁ?

もちろん私も使い道なんて無いですけどね〜
Posted by さそがれ暇人 at 2016年09月24日 17:37
なんという事でしょうか…

変わり病とは存じておりましたが、似たような症状を発症なさっているとは(´Д`)

成る程、2枚買いですかー(´ω`)
お財布に優しくないですが、それも有りですね(^^ゞ

うちの大蔵省にバレたらとんでもないことになりそうですが…(~_~;)

もういっそのこと960Proの1TBにすれば幸せになれるのかもしれません(*´∀`*)

…あとは価格との相談ですね(-.-)y-~

Posted by MM at 2016年09月24日 18:35
MMさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

1TBの960Pro、、、いいなぁ!

確かに1TBの960Pro購入してしまえば、、Evoはいらないですね!

私的な考えですが、NVMeなM.2SSDのいい部分をいかしたいなら、、、
大きな容量のNVMeなM.2SSDを1枚でOS、データわけず使いバックアップで
HDDを使うのがいいと思ってます。

SATA6G SSDですとSATAポートが複数有れば容量が足りなくなっても追加は
簡単ですが、NVMeなM.2SSD場合は、、、

でも大きな容量のNVMeなM.2SSDは価格が、、、

私ん家のパソコンでは出来れば、、1TBのNVMeなM.2SSDを1枚で保存ファイルを
NASに移動って形にしたいんですが、、価格が!!

なんですよね〜!1TBのNVMeなM.2SSD、、安くなーれです!
Posted by さそがれ暇人 at 2016年09月25日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク