2016年06月13日

crucialのSSDが届いた!?届いてる、、かな?

今日は、いい感じで仕事が忙しいなぁ〜!

朝から休憩が無く、今、お昼ご飯と夕ご飯一緒に、、、休憩中、、もちろん今日もお米だけのお弁当、、でも大丈夫!しっかり塩と梅とふりかけ買ってあります。

そんな自分の勝利?を感じていたら珍しい夕方にお荷物が、、、

20160613001.jpg

お疲れ様です!

20160613002.jpg

運転気をつけて仕事頑張って下さい!

今日の荷物は仕事関係のお荷物、、、数日前には、こんな製品が届きました。

20160613003.jpg

あれ!?これもう何年前の荷物なんでしょうか?

もう〜何をしたいのか?自分でもわからない!

では真面目に、、、

crucial CT250MX200SSD1


20160613004.jpg

crucialのMX200シリーズの250GB SSDで御座います。

購入理由


最初はSanDiskのExtreme Proの240GBか480GBで悩んでいました。

も〜う!エキプロの容量で悩んで、気がついたら、なぜかcrucialのMX200の250GB買ってた!

crucialのBX200シリーズは頼まれ組みパソコンで3台くらい触ってましたがMX200シリーズは、はじめてだったんで、、つい、、購入!

価格比較


SunDiskのエキプロも含めての容量での価格比較(全て今日のamazonでの価格)

crucial MX200シリーズ


CT250MX200SSD1(250GB):8,678円

CT500MX200SSD1(500GB):16,761円

CT1000MX200SSD1(1TB):32,810円


Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 250GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT250MX200SSD1

Crucial [Micron製Crucialブランド] 自社製MLCメモリー搭載 MX200 2.5インチ 内蔵SSD ( 500GB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) CT500MX200SSD1

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ MX200 ( 1TB / SATA 6Gbps / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製MLCメモリー搭載 CT1000MX200SSD1

SanDisk SSD Extreme PRO


SDSSDXPS-240G-J25(240GB):11,580円

SDSSDXPS-480G-J25(480GB):19,544円

SDSSDXPS-960G-J25(960GB):37,980円



SanDisk SSD Extreme PRO 240GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-240G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 960GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-960G-J25

価格で考える私がcrucial MX200を選んだ理由


SanDiskエキプロって今の価格は、お買い得だと私は思います。しか〜しエキプロの容量で240GBが欲しいと思った場合は240GBが11,580円で480GBが19,544円で倍容量の480GBの方がお得に感じてしまい、、悩んでしまいます。

でもcrucial MX200は240GBが8,678円で500GBが16,761円で約倍容量で約倍価格なんでね!悩まず240GBが買えます。容量足りなかったら、もう1個240GB買えばいいかぁ?みたいな?私は240GBで十分ですが、、

保証期間はSanDiskのエキプロは10年間でcrucial MX200シリーズは3年間ですが、、まぁ10年も使わないので全然問題ないです。10年先なんて、、どうなっているか?わかりません!SanDiskも私も?

SSDなんかの保証で気になーる事で、どこからが保証範囲なのか?

1番わかりやすいのは前に友達のXPS12に取り付けたSanDiskのUltraIIであったSSDが認識しなくなる事ですが、何となくSSDの調子が悪いとかだと、、、?また自作パソコンだと可能性が有る外部破損、、、

SanDisk UltraIIをXPS12に取り付けの紹介はこちら

amazonのWESTERNDIGITALの3.5インチHDDのWD BlackのレビューでHDDの基盤が燃えても破損だから保証が受けれなかったとか?これさ〜本当だったら凄いよね〜私がメーカーの人だったら原因究明の為に絶対その燃えた製品送って貰いますけどね!ユーザー、メーカーの責任を別にして燃える可能性の有る製品は絶対調査が必要だよな〜!調査して保証の判断しないと、、ユーザーの接続間違いだったらメーカーにクレーム出す時点で間違いですけどね!間違いない取り付け、接続での話です。

もし私に間違いが無く、HDD燃えたなら、何を言われようが絶対にメーカーに調査を依頼します。だって危ないよ!燃えるHDDって、、、自分の配線間違いとかじゃーないならね!

まぁ〜余計な話でした、、、同じcrucialで安い製品ならBX200シリーズも有りますが、これ私、触った事が有って、、欠点を知っています。

大きなファイル(3GB以上)をBX200シリーズで編集とかすると、、体感出来るくらい遅い、、1GB以下のファイルなら問題無いんですが、、チョイ価格が高くなってもMX200シリーズの方がいいと私は思います。

ちなみにNANDがMLC、TLCとかは関係無くて、単純に今まで触った事ない製品で選んでます。最近はSanDiskのSSDばかり触っていたんでcrucialでいいじゃん!が選んだ1番の理由ですけどね!

crucial CT250MX200SSD1開封!


SSD本体を開封じゃーないよ!箱から開封で御座います。

20160613005.jpg

SSDの本体デザインはSanDiskの製品より私は好きです。

付属品は9mm厚にするスペーサーとシリアルナンバーが書いてある紙のみ!梱包具合も今はシンプルになって静電気防止袋すら無い!エコな梱包で御座います。

何に使う為にSSDを購入したか?


これが1番の問題、、、使い道を考えてなかった?

ジョーズです!?違ったマイケルです!?ジョーダンです!

このSSDは仕事用パソコンで使います。今、仕事用パソコンではSanDisk Z400sを使っています。OSをZ400sに入れていますが、OSをcrucial CT250MX200SSD1に入れ写真の現像カタログ、仕事用ファイルをZ400sに入れて作業中ファイルをSSDで使いたい!と、、、簡単に新しいSSD買う言い訳ですよ!

SanDisk Z400sの紹介はこちら

20160613006.jpg

新しい製品と旧製品の見た目の違いは、薄さ!メーカーロゴ面にネジが無いスマートさ?RealSSD?のC300が販売されていた当時はSSDと言えばcrucialのSSDを選べは間違い無かった!でもcrucialはその後ファームの問題とか色々あったなぁ〜懐かしい〜

まだパソコンに取り付けしていませんが、今日はたぶん仕事で徹夜になると思いますので朝、暇になったら取り付けてOS入れてしまおう〜そして明日のブログには書き込み、読み込み速度を、、、出来ればいいなぁ?



自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村
posted by さそがれ暇人 at 19:26 | Comment(9) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜

crucial CT250MX200を購入したんですね

私も同SSDをLinuxシステム用にて使っています
2日ほど前に手持ちの未使用SSDを引っ張り出して赤METISに増設しましたが、そのSSDはCrucial C400vです ^^

管理人様のSUNDISK Z400って確かM.2 SSDでは?
場所を取らないのでZ400は外しちゃうのかな?
それともZ400はWin7、crucialはWin10 のマルチブートなんて作戦でしょうか?
c300はストレージ用とのことですが完成形はSSDいくつ搭載になる予定ですか?

私のSUNDISKエキプロはタンスに冬眠中です。。

Posted by HR at 2016年06月14日 11:02
こんにちわ〜

crucial CT250MX200を購入したんですね

私も同SSDをLinuxシステム用にて使っています
2日ほど前に手持ちの未使用SSDを引っ張り出して赤METISに増設しましたが、そのSSDは記事にも書いてあったモデル?Crucial C400vです。
問題があった後の修正されたファームウェアVerですけど。 ^^

管理人様のSUNDISK Z400って確かM.2 SSDでは?
場所を取らないのでZ400は外しちゃうのかな?
それともZ400はWin7、crucialはWin10 のマルチブートなんて作戦でしょうか?
c300はストレージ用とのことですが完成形はSSDいくつ搭載になる予定ですか?

私のSUNDISKエキプロはタンスに冬眠中です。。

で、赤METISですが使用している電源が最近うるさい…
あまり気になるレベルの音の大きさになるようなら交換を考えていまして候補がCORSAIR SF450か玄シコSXP400W/90+ を考えています
値段が安い方がいいのですが静音性のレベルがどちらも聴いてみないことには分からないのが悩みの種ですね。。
Posted by HR at 2016年06月14日 11:19
HRさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

Z400は普通にファイル編集用ドライブで使いますよ〜
編集後保存ファイルはNASに移動で、、C300は使いません。

今の私のパソコンの使い方、ソフトの対応でもマルチブートって必要ないんです。
6年前くらいかなぁ?には遊びでマルチブートやっていた時が有りますが、、、

電源って音まで確認して購入する事って難しい製品ですよね〜
METISなら安さで考えるならATXでも奥行きが小さい電源でもいいのかなぁ?
なんて私は思います。
Posted by さそがれ暇人 at 2016年06月14日 22:58
こんにちわ〜

METIS限定で使う電源ユニットならATXでもよいのですが、欲しい欲しい病が発病すると電源入れ替え〜外したパーツを他のケースへ移行なんてことが多々有ります。
私の場合はほとんどがITXでMETISはこれまで使用したケースでは中が広い方なのです。
SFX電源しか入らないケースもいくつかあるのでATXよりSFX電源の方が汎用性が高いわけでSFXの選択かなぁ〜 なんて考えています。

私が依頼されるPCはほぼ100%がWindowsインストールで、なぜか皆さんAcronis True Imageが定番ソフトになっていましてTrue Image付きのWinがほとんどです。
crucial MX200非常に良いSSDですが、購入者のレビューにも多数書いてありますが、WinでTrue Imageのンストールされた環境では不具合が出ることがけっこうあるようです。
実際、私が扱ったPCでもその症状が表れて結局crucial MX200をシステムSSDにした場合はTrue Imageをアンインストールし使ってもらうことが多かったです。
依頼主から少々グチが出ることもありましたのおでその点だけが注意が必要かも。。
Posted by HR at 2016年06月15日 10:44
HRさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

METISだけで使われる電源で選ばれる訳ではないんですね!
大きくなった音の原因がファンで保証期間が終わった電源ならファンを
交換してみるなんて、、新しく電源購入される方が安心だとは思います。

Acronis True Imageってバックアップソフトですよね?
私は使った事が無いのでわかんないんですが、不具合と言うのは
Acronis True Imageをどの様に使った時なんでしょうか?

もしクローンでの新しいSSDに移行での不具合でしたら電源管理関係ですよね?
それだったら、よく聞く話で対処方法も簡単だったと思います。

私の場合は仲間達のパソコン、自分のパソコンもOS入れる時はクリーンインストール
のみで、かえって新しいSSDとかにクローンでの移行はしてくれるな!と言われます。

有料ソフトのキーを無くした、忘れたとかだと面倒になりますが、、、
Posted by さそがれ暇人 at 2016年06月15日 13:44
AmazonでのMX200購入レビューにも多数書かれていますが
True ImageはPCにインストールして常駐するソフトですが、これがインストールされていると起動後まもなくフリーズし何もできなくなる現象です。
アンインストールすると上記は発生しないようです。

すべてのTrue ImageのVerではないようですが…

True Imageを使っていないのでしたら問題はないかと


Posted by HR at 2016年06月15日 20:38
HRさん、こんばんは。

常駐するソフトなんですね。

私はクローン後のMX200がHIPM未対応の事でのLPMの不具合の事なのかなぁ?
と思っていました。起動後のフリーズ厳しいですね〜!

その手のソフトはもうだいぶ使ってないんで知りませんでした。

面白そうなんでAcronis True Image入れてみようかなぁ。
Posted by さそがれ暇人 at 2016年06月15日 22:08
こんにちは。
SSD換装のために注意深く記事を読ませて頂きました。
うっかり安いTLCのMX300に手を出すところでした。。。
MLCのMX200を購入します^^
Posted by bonta at 2016年09月08日 11:59
bontaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私はMX300使った事無いので、いい製品なのか?わかりませんが、、

MX200は仕事用パソコンで毎日使っています。
今のところ不具合なく使えてます。

私的にはTLC、MLCのNANDでSSDを選ぶ事は無いんですよね。

BX200シリーズの遅くなる原因って制御関係じゃーないか?と
私は思っています。

これから発売される2.5インチSSDではMLCの製品は少なくなると思いますので、
価格が大きく変わらないならMLCのMX200をご購入されるのもいいと思います。

Posted by さそがれ暇人 at 2016年09月10日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサーリンク